3つのポリシー
看護学科ディプロマ・ポリシー
令和7年4月1日改正
青森県立保健大学健康科学部は、看護学科、理学療法学科、社会福祉学科及び栄養学科という4つの学科に加え、健康科学総合教育部門を有します。それぞれの分野で人々の健康の保持・増進をはかるための学問を教授し、そこで得た知識や技術を実践できる能力を身につけた学生に、看護学、理学療法学、社会福祉学又は栄養学の学位(学士)を付与します。
本学の目標は、ヒューマンケアを通して、人々の健康的な生活に寄与することであり、本学の理念は、学部における学問の探求や実践を通し、健康な地域社会を創造することです。この理念を達成するために、本学学生が卒業時点で身につけておくべき能力を5つ挙げました。この5つの力を育成するために構築したカリキュラムのもとで学び、所定の単位を取得した者について、本学では卒業を認定します。
1.自らを高める力
―表現力及び主体的学習力を基礎とした自己の形成を促すための力――
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自らの考えや気持ちを適切に表現し、相手に伝えることができる。
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自律して学習を組み立て、適切に探求でき、これを自己の成長につなげることができる能力を有する。
- ヒューマンケアを実践する人材として、自己を形成していくための基盤を有する。
2.現代社会を理解する力
―社会に関心を持ち、地域社会に積極的に参加して多様性を理解し、課題解決に努める力―
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社会に目を向け、課題を見出し、改善に取り組むことができる。
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ボランティア活動などの実践を通して、地域の現状や課題への理解を深めることができる。
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グローバルな視野を持ち、異なる文化、多様な価値観やバックグラウンドを尊重し、多様性への理解を有する。
3.専門的知識に根差した実践力
―高度な専門的知識と技術・態度を獲得し、これを踏まえて実践できる力―
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看護の対象となる人とその生活を理解し、あらゆる健康レベルに応じた看護に必要な専門的知識・技術を習得する。
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看護の対象となる人々や地域社会と実際に関わり、有効なコミュニケーション力を活用して情報を収集・分析し、対象に応じた看護の実践や教育ができる。
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看護の対象を支えるために必要な人権や職業倫理に関する知識を持ち、態度として体現・実践できる。
4.創造力
―獲得した知識や技術を発展的に活用できる能力―
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看護過程の展開を基礎として、看護の対象となる人の健康課題の解決に取り組むことができる。
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看護の現象を自ら探求し、柔軟な発想で論理的に考え、判断する力を持つ。
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自らのヘルスリテラシーを活用し、対象のヘルスリテラシーを高めることに寄与できる。
5.統合的実践力
―繋がりあうことでより大きな力を発揮できる実践力―
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保健・医療・福祉領域の多職種や多機関が連携・協調するために必要なコミュニケ―ション能力を持つ。
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多職種からなる組織の一員としてメンバーシップを発揮し、必要時にはリーダーシップを発揮する。
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健康的な地域の創造に向け、対象とする事象や人々を意識したチームアプローチができる実践力を持つ。
看護学科カリキュラム・ポリシー
令和7年4月1日改正
本学のカリキュラムは、「総合教育科目」、「専門科目」、「学科横断科目」で構成され、これらをもってディプロマ・ポリシーに掲げた5つの力(「自らを高める力」、「現代社会を理解する力」、「専門的知識に根差した実践力」、「創造力」、「統合的実践力」)を育成します。
〇「総合教育科目」には、5つの科目群を置き、主に「自らを高める力」と「現代社会を理解する力」を育成し、専門科目で学ぶ基盤を作ります。
〇「専門科目」は修得の順序性を考慮し、「専門支持科目群」、「基幹科目群」、「展開科目群」から構成されています。「専門支持科目群」と「基幹科目群」では主に「専門的知識に根差した実践力」を、「展開科目群」では主に「創造力」を育成します。
〇「学科横断科目」は「学際科目」と「ヘルスリテラシー科目」の2つから構成されています。「学際科目」は現代社会において注目されている重点課題について、学部合同で学生と教員が共にディスカッションします。「ヘルスリテラシー科目」はこれからの保健、医療及び福祉を担う人材に共通して必要な能力を育成する科目であり、「創造力」及び「統合的実践力」を育成します。
〇各科目の学修成果は、講義科目については定期試験、レポート、授業中の小テスト、及び発表等で評価し、演習、実習、実験科目についてはその目的にそって、実習・実験状況、実技テスト及び提出物等で評価します。評価方法の詳細については、各科目のシラバス内において、授業内容の詳細とあわせて記載します。
1.自らを高める力
―表現力及び主体的学習力を基礎とした自己の形成を促すための力―
表現力を身につけるための教育
「総合教育科目」の「学びの基盤」の中には英語教育が含まれます。ここでは英語のネイティブスピーカーによる少人数授業を行い、英語によるコミュニケーションの基礎を作ります。その他にも文化的内容の講義やグループワークを用いた授業方法などにより、根拠を持って自身の意見を相手に伝えることができる力を養います。
主体的学習力を身につけるための教育
生涯にわたって活用できる自己学習力を育成するために、「総合教育科目」で基礎的なラーニングスキルを習得させます。これを活用することで、さらに専門科目を学ぶ際に自ら学習をし続けることのできる力と態度を育みます。
自己の形成を促すための教育
ヒューマンケアを実践できる人材として自己の形成を促すために、「総合教育科目」として「学びの基盤」、「自己の形成」、「科学の理解」、「現代社会の理解」、「多様性の理解」という5つの科目群を置き、自ら選択して学ぶことで、自身を含めた人間やその生活への理解を深め、自己の形成を促進するための基盤を作ります。
2.現代社会を理解する力
―社会に関心を持ち、地域社会に積極的に参加して多様性を理解し、課題解決に努める力―
現代社会を理解する力を身につけるための教育
「現代社会の理解」の講義を通して、社会に関心を持ち、社会を理解するための基盤を作ります。これに加え、ボランティア活動などの実践を通して、地域の現状や課題への理解を深めたうえで、「学際科目」の講義に参加することにより、現代社会における課題の改善に取り組むことができる力を育みます。
多様性を理解する力を身につけるための教育
「多様性の理解」の講義、ボランティア活動などの実践、グローバルヘルスプログラムなどの国際的な連携プログラムへの参加を通して、グローバルな視点を持ち、多様性を理解する力と態度を育みます。
3.専門的知識に根差した実践力
―高度な専門的知識と技術、倫理的態度を獲得し、これを踏まえて実践できる力―
学習の順序性
1年次から看護学への関心を高めるため、専門支持科目群、基幹科目群、展開科目群と、段階的に科目を配置し、系統的に看護学を教授します。
アクティブラーニングを主体とした教育方法
効果的な知識・技術の習得のために、アクティブラーニング(シミュレーション、少人数のグループディスカッション、高忠実度シミュレータ、模擬患者、臨地実習等)を主体とした教育方法を用います。
専門的知識・実践力を身につけるための教育
「専門支持科目群」では、看護の基盤となる人体の構造・機能、疾病及びその治療方法、「基幹科目群」では様々な対象に合わせた援助の知識と方法、「展開科目群」では、専門的・応用的な援助方法を教授します。
実践力を身につけるために、基礎的な援助方法を身につけさせた後、様々な健康レベル、成長・発達、地域や在宅等の看護の場に即した看護の実践について、それぞれに援助論と実習を配して教授します。更に、広い視野から看護を展望するための科目を配しています。
倫理観を身につけるための教育
看護に必要な対象の人権を守る視点、実践者としての倫理観を講義と演習を通して涵養します。実習施設と連携を強化し実習での体験を通して倫理観を育成します。
キャリア教育及びキャリア形成支援
看護職が多様な場で役割を発揮できるよう、キャリア教育や、様々な実践現場で臨地実習を行うことで、包括的な視点で看護を捉えた自身のキャリア形成を支援します。
4.創造力
―獲得した知識や技術を発展的に活用できる能力―
問題解決能力を高める教育
情報収集力・情報分析力・問題解決力を高めることを目指した科目を設定し、対象の健康課題の解決に取り組むための看護過程の展開について、講義・演習・実習を通して段階的に繰り返し学習させます。
クリティカルシンキングを高めるための教育
講義、実習や演習のカンファレンス、成果の発表やその評価を通し、4年間を通じて論理的批判的能力を育成します。特に研究については少人数ゼミ形式で批判的思考を磨き、看護に関連した課題を見つけられるよう教授します。
健康科学リテラシーを身につけるための教育
健康科学リテラシーを身につけるために、「学科横断科目」に「ヘルスリテラシー科目群」を置き、段階的な教育を行います。専門科目では、講義・演習を通して、得られた情報を正確に分析し看護援助に活用できる能力を育みます。
5.統合的実践力
―繋がりあうことでより大きな力を発揮できる実践力―
地域課題(ヘルスリテラシー向上)を核とした実践力の育成
「学科横断科目」の「ヘルスリテラシー科目群」において、自らのヘルスリテラシーを応用し、住民のヘルスリテラシーを向上させるための方策について探求します。1年生から4年生まで専門科目の習得レベルに応じた科目を配し、1年次、4年次には地域に赴き、地域とそこに暮らす人々の現実の健康上の課題から援助方法を探求します。
多職種と協働できる実践力を育成するための教育
「ヘルスリテラシー科目群」では、学科混成グループで学びあう場を提供します。各々の専門分野を知り、関心や視野を広げるとともに、対象を中心として多職種が協働してケアを実現することができる実践能力を育成します。学びの過程を通し、表現力、リーダーシップ、メンバーシップを育成します。
看護学科アドミッション・ポリシー
看護学科は、人間の生涯にわたる健康生活を支え、援助できる人材を育成します。したがって、様々な境遇や健康段階にある人々を、共感や関心を持って多方面から理解し、地域特性を踏まえた社会的ニーズに対応し、専門職として倫理的に行動することが求められます。
このため、次のような資質を有する学生を求めます。
(知識・技能)
1 特定の教科に偏らず、高等学校(中等教育学校を含む。)で学ぶ各教科の基礎的内容を十分に理解している。
(思考力・判断力・表現力等の能力)
1 人間と健康との関係を論理的に考えることができる。
2 自らを表現し、周囲の人に自分の考えを的確に伝えることができる。
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
1 自ら進んで意欲的に学ぶことができる。
2 豊かなコミュニケーション能力を持ち、適切な人間関係を保つことができる。
3 多様な人々の生き方や価値観を理解し、相手の気持ちを尊重できる。
(意欲、専門分野への興味・関心)
1 専門的知識・実践力・倫理的態度を身につける意欲がある。
2 看護に関心を持ち、看護職として地域社会に貢献する意欲がある。